低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

子供部屋乗っ取りみたいな

今年2月に、結婚以来住んでいた2DKから、すぐ近くの3DKに引っ越しました。

小学生もいるので、一部屋を子供部屋として、持ち物を自分で管理させる、テレビが目に入らないところで勉強させる、自分たちで片付けさせる、その部屋で遊ぶのであれば友達を呼んでもOK、などと考えていたのですが、どうもうまくいきませんでした。

まず、全く片付けない。これは私も偉そうに言えることではないのですが…。毎日、あれがないこれがないと大騒ぎで、捜した後の配置もそのままなので、散らかる一方。

勉強に関しては、「宿題やるから」と妹弟を締め出しておいて、実際は遊んでたり雑誌読んでたりという現場を何度も押さえました。

こういった家での生活態度のほかにも、長女は時間にルーズなところもあり、一緒に登校する友達にも迷惑を掛け、遊びに行っては決めた時間に帰ってこないし、宿題が終わらない上に長風呂で寝る時間が遅くなり、体調を崩す、などということが続いていました。

脅しのつもりで「時間守らないなら遊ぶお部屋がお母さんの部屋になるよ」と言っていたのですが、一向に改まらないので、その通りになってしまいました。

夏休み前にそれが決まり、入れ替える時間ができるまではと、とりあえずそのまま使わせていたら、そんな話はなかったように振舞っているので、先日入れ替えを決行した次第です。

自分が長いこと狭い家で不便な思いをしてきたので、子供部屋は絶対必要!と考えていたのですが、裏目に出てしまったようです。

お母さんの部屋、と言いつつも、実際は夫の私物も置いて、漫画部屋みたいになると思います。

子供たちの成長に応じて適宜変えていくことになるでしょうけれども。