低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

義母から電話

義母=夫の母です。同じ区内に住んでいます。

今月、夫の従弟が結婚するので、都内の式場へ向かう交通手段を検討しているようです。

最寄駅の時刻表を知りたくて、私が出社している時間帯とかぶるので、尋ねてみたようです。

電車は7~8分おきに出るので、通常の運行状況であれば、10分程度の余裕を見ていけば大きく遅れることはなく、私はあまり発車時刻を意識していませんでした。

故に、明確に答えることができなかったのは申し訳ないのですが、

「創業したときの時刻表は持ってるんだけどね、やっぱり変わってるのかしら?」

と聞いて、創業って…何年前の話かと。

そこに記載されている電話番号に掛けてみたら繋がらなかったそうです。

後でホームページから時刻表を調べてメール送りました。

 

義母はわからないことがあるとよく夫に電話で聞いてきます。家電製品については、取説を読んだりちょっと触ってみたりすればわかりそうなことなので、どうして調べもせずに人に聞くんだろうと思っていたのですが、義母にとっては「調べる」の第一段階が「知ってそうな人に聞く」なんだろうなと感じました。

ネット環境がなければそういうものかもしれませんね。