低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

親知らず

私の親知らずの状況は以下の通りです。

・上は左右とも、普通に生えている。

・右下…歯茎の下にあるらしい。なんか尖ってる。

・左下…前向きに生えている。

右下が痛いことはたまにありましたが、最近左下が痛い。以前は表面が出ているだけだったのが、最近露出部分が増えてきたみたいです。

前向きだから、隣の歯との間に変な隙間があって、よく物が挟まります。挟まると言うより、入り込む、かな。

抜くとしたら、噛み合わせを考慮して4本とも抜くことになる可能性もあるわけですよね。長いこと歯医者に通わないといけないだろうし、入院もあり得ることだ。せめて長男がもう少し大きくならないと治療はできまい。

…などと夫に話していたら、「でも、痛くなくなるかも知れないんでしょ?」と、楽天的な返事。人の痛みや健康上の懸念には楽天的な反応をします。自分の痛みには大騒ぎするくせにな…。本人は本当に辛いんだろうけど、こちらへの反応と比較すると怒りが沸いてきます。

実際、最近痛みが薄らいではきましたが、気が付くと食いしばっていることがあります。噛み合わせが変わったのかな。