低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

Nintendo64版「新世紀エヴァンゲリオン」

学生の時に「何かゲーム機が欲しい」と思ってNintendo64を購入し、一緒に買った初めてのソフトがこれでした。

「流行ってる」と聞くと背を向けたくなるひねくれ者だった私は、エヴァが大ブームを引き起こしていた頃、積極的には関わりませんでした。大学入学の頃に漫画版の単行本を読み(3巻まで出ていた頃だと思う)、ストーリーに興味を持つも、進行が遅いので全体を把握していませんでした。手っ取り早く話の流れがわかるのではないかな、と思った訳です。

操作方法としては、ボタンを連打するものが多かった気がします。連打でゲージを溜めつつコマンド入力とか、ゲーム初心者としてはなかなか難しくて、寮の先輩がやってるのを見てました。ヤシマ作戦の照準を合わせるのもできなかったなぁ…。3Dスティックを使ったと思うのですが、ブレまくっていた記憶があります。

最後までクリアすると好きなミッションだけをプレイできるので、アクション面ばかりやっていました。慣れてくると、暴走なしでサキエル倒してたなぁ、などと、金曜ロードSHOWを見て色々と思い出しました。