低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

日曜日、大池公園で

長女は横浜体育クラブでチアを習っています。春と秋に「郊外指導」として、大池公園(こども自然公園)でオリエンテーリングのようなゲームをする行事があり、11日の日曜日に参加してきました。

家族で公園内を回るのですが、これまでのように親が主導するのではなく、長女を「隊長」と呼んで(嫌がってたけど)任せてみました。親が地図を見てどんどん回っていくよりはゆっくりペースで、時間内に全てのポイントを回ることはできませんでした。長男は気の向くままに寄り道してたし。

ゲーム終了後、持参したお弁当を食べて、午後も公園内で遊びました。かなり寒くなってきていたけど。

13時から、ちびっこ動物園で小動物(モルモット・ハツカネズミ・ひよこ・鶏)と触れ合える時間があるので、それに参加しました。小動物好きの夫は、これが楽しみで一緒に来ているようなものかと(笑)。

f:id:mys31055:20100406221734j:plain

f:id:mys31055:20100406223237j:plain

子供達も、楽しそうに触れ合っていました。長男の触り方は、まだ力の加減を知らない感じで、見ていて怖いこともありましたが、かわいがりたいという気持ちはよくわかりました。

その後、アスレチックでも遊びました。大きなローラー滑り台があり、次女は最初は滑りたがっていたけど、「お尻が痛くなるよ」と長女に聞いて、止めたようです。私は長男と一緒に滑りたかったので聞いてみるも、ブンブンと首を横に振られてしまいました。

「そろそろ帰ろうか」となったのが15時頃で、雨も降り始めました。ほぼ天気予報通りの降り出しでした。駅までの間、雨に当たってしまいましたが、このことで体調を崩さなかったのは良かったです。