低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

予想外な血糖値

昨日は幼稚園でお餅つきがありました。ついた餅が昼食になるので、血糖値が大幅に上がるのではと、前々から心配していました。

実際、昼食後の急激な上昇はあったものと思われますが、この日は予想外の数値を何度も見ることになりました。

まず、朝食前が300超。風邪気味とは言え、朝からこんなに高いことは滅多にありません。前夜は特に変な数値ではなかったので、驚きました。

いつも通り、30mixを7単位打って朝食。登園準備をするのにあまりにも機嫌が悪く、些細なことで泣いてしまうので、出発前に測ってみると、なんとHi。これから動くといってもさすがにHiはまずいのではと思い、ラピッドを追加で3単位打ちました。急激に下がるのも怖いので、のど飴を舐めさせながら歩きました。途中、「お腹が空いた」とも言い出したので、いきなり下がったせいだろうかと、更にブドウ糖タブレットを食べさせました。園に到着した時は元気そうでしたが、低血糖または高血糖で倒れてしまうのではないかと保育時間中は気が気でなく、電話があったらすぐ出られるように緊張して過ごしました。

無事に降園時刻になり、迎えに行くと元気そうにしていました。ただ、いつもと違って、園庭で遊ばずに帰りたいとのこと。お餅を1個持ち帰りだったので、早く食べたかったのでしょうか。

帰宅後、おやつ前は再びHi。昼はお餅5個食べたそうなので、これは仕方がないことです。ラピッド3単位打って(普段は2単位)おやつを食べました。

長女のチアの送り迎えに付き合って、夕食前は57、元気そうでしたが低血糖です。

おかずの鍋をお代わりしたものの、寝る前は76。補食を取って寝ました。眠っている間に反動で上がりすぎる可能性があるので、怖いところです。

夕食前が低血糖で、寝る前も低めというのも、次女には珍しいことです。本当に、血糖値の推移が読めない日でした。急激に上下すると気分が悪くなると聞きますが、朝以外本人が元気だったのは良かったです。