低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

どうにかならんかな、と思うこと

薬局で処方薬を受け取る際、薬剤師さんから説明を受けます。どういった症状で受診したか、確認もされます。

必要なことだとは理解していますが、もう少しプライバシーにご配慮頂ければ嬉しいのですが、と思ってしまいます。個室に呼び出す形や、病名や症状は声に出さずに記入したり、一覧表から選んで示すとか。「そんな面倒なことやってられっか!病院で待って、更に薬局でも待ったのに!」と思う人の方が多いかな…。

「自分達のプライバシーを守って欲しい」というよりは、「無闇に他人のプライバシーを覗きたくない」という理由です。待ち時間に、他の患者さんが薬を受け取る時の会話が聞こえてしまうのが嫌なんです。

以前、薬剤師さんと高齢の患者さんとの、血糖値が云々という会話が聞こえたことがありました。患者さんは「インスリン注射なんて恐ろしい、絶対に嫌」という趣旨のことを繰り返し仰っていて、次女が聞いていて会話の内容を理解したらどう思うだろうかと。…心配しすぎかな。

次女が自分で薬を受け取りに行くようになる頃(10年後くらい?)には、今とは違う形になっているでしょうか。