低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

ダイニングに学習机

夫が先日、建て直し準備のため片付け中の実家から、彼自身が使っていた学習机を分解して持ってきました。暫くそのままの状態で私の部屋に置きっぱなしでしたが、この3連休に組み立ててもらいました。

子供部屋は私の部屋になってしまったし(最近はゴミや古紙を収集日まで一時的に置いておくスペースになっている)、スペースに余裕があるダイニングの一角に設置しています。我が家の状況としてはこれがベストだと思います。

夫が昔買ったCDのシールがあちこちに貼ってあったり、落書きや歯型など色々ないたずらの痕跡がありました(笑)。

長女は子供部屋がなくなってから今まで、寝室に出した折り畳みテーブルか、リビングのローテーブル(本当は炬燵だけど電源繋いでない)か食卓で宿題をしていました。長男が昼寝をしていたりして寝室が使えなかったり、誰かがテレビを見ていればリビングではできないし(私が子供の頃は余裕でやってましたが、長女はどうしてもテレビに意識が向いてしまう様子)、食事ができたら勿論食卓は使えない。自業自得とは言え、不便な思いをしてきたと思います。

今日は帰宅して、自主的に机に向かって宿題を始めました。専用の場所があるというのが良いのでしょうね。部屋の一角にあるため、正面から妹弟の邪魔を受けないというのもメリットだと思います。やっぱり習慣づけという点からは、学習机はあった方がよいのだなぁと感じました。この調子で続いてほしいものです。