読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

すごい雪でしたね

f:id:mys31055:20130114114143j:plain

14日の朝。ゴミを出しに行った時は雨雪で、地面は濡れており、積もりはしないだろうと思っていました。

遅く起きてきた夫が外を見て「普通の雪だよ」と。外は真っ白で、積もるスピードに驚きました。

娘達は2回、外に出ました。簡単な手袋しかないのですぐに濡れて冷えてしまい、長く遊びたいと思いつつも、そうもいかないようです。アパートの部屋の前に小さい雪だるまを5つ作るも、後から外に出た長男に全て踏みつけられてしまいました。街を破壊する怪獣のような勢いでした。

午後には私だけ買い物に出掛けましたが、道路の歩きにくいこと…。雪国出身なので慣れてはいますよ。しかし、故郷ではブルドーザーが除雪した後のテカテカ滑る道を転ばないように歩いた記憶が強い。大きな道路がこんなに凸凹しているのは、普段は降らない地域ならではのことだと感じました。

スーパーはいつもより人が疎ら。スコップ類はやはり売り切れのようでした。店にあれば買っておこうぐらいに思ってたけど。帰る頃には雪が解け出して、行きとは違う歩きにくさでした。

帰宅後、アパートの階段に積もった雪を降ろしておきました。積もったまま凍ると、翌日まずいことになるので。凍っていなければ、この作業はチリトリがあれば十分です。

明けて、昨日は登園時が大変でした。凍って危険だということで、園庭での雪遊びはできなかったそうです。小学校も、こちらでは積雪時の外遊びは禁止なのですね。私が通っていた小学校(秋田)では、体育の授業でスキーをやってたぐらいなのですが。

我が家は冬タイヤを用意していないので、道路の雪が消えるまで車の運転はしません。次女の通院の日でなくて良かった…。