低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

0円とか1円だった頃が懐かしい

分割払いで購入したものは、支払いを終えた後、いかに長く使うかを重視している貧乏性の私は、携帯の本体購入代金の支払いが終わって、故障もないのにすぐに機種変更するなんて考えられない。

夫は、購入から2年経過したら変更したいと考えているようだ。Xperia acroなんだけど、メモリが足りないんだって。しかもそのこと、購入時点で気付いてたんだって。メモリが大きい機種は、色・デザインが好みじゃなかったんだって。

私がパソコンとデータ通信端末を抱き合わせで、2年縛りで購入したときは「パソコンを分割で買うって考えがわからん」と言われたものですが、ほぼパソコンとして使っている携帯は別にいいのかな。まぁ、あくまでも携帯だし。

我が家に夫用のパソコンはなく、スマホ1台で色々やっている(仕事に関係あることはあまりないと思うけど)ので、必要なんだといわれたら「仕方ないですね」と言うしかないのだろうなぁ。反対しても勝手に変えてきそう。FOMAが出始めた時、「希望機種が1万円以内だったら」と条件を付けたのに、しれっと1万5千円のを買ってきた前科あり(笑)。

私の立場からは、「変えてもいいけど、それなら車の買い替えは無理だね」といったところでしょうか。我が家の車は3人家族の頃に買ったパッソで、現在は5人家族、しかもチャイルドシート・ジュニアシートを1台ずつ設置していて、かなりギュウギュウな感じです。私は「家族全員乗ったら他人を乗せる余地がない」という点で、不満は感じていません。お金に余裕があるなら買い換えてもいいかな、という立場。夫は多分「買い換えたい」寄り。何よりも、ディーラーの営業マンである義弟が売りたがっています。