低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

朝食は重要

次女は最近、ウインナーを好んで食べない。少し前は皮がしっかりしたものだと食べにくいのか、嫌なようだったので、薄皮や皮なしのを出していたのだが、それらも嫌なのか、食事に出すと食べるのがやたら遅い。朝食の場合、チキンナゲットや目玉焼きなんかだと素早く平らげてしまうので、体調が悪いという訳ではないと思う。

今朝も箸が止まっており、声を掛けると「もうごちそうさましたい」と。残りは幼稚園から帰った後に食べなさい、これがおやつの代わりだから、他にお菓子は出さないよと言い聞かせると、うなずいた。一応血糖値が低くはないことを確認して、朝食は終わりにした。

迎えに行った時、工作中にお腹が空いてしまったようだったので、と補食を取ったことを教えて頂いた。元気そうにしていたが、帰宅途中に「おでこが痛い」、これはたまに言うのだけど、頭痛のことだと思われる。

帰宅して、疲れた様子だったので、着替える前に食べていいと伝えるが、嬉しくなさそう。お菓子じゃないからね…。血糖値はHi。低血糖後の昼食で、反動が来たのだろう。「今、具合が悪いのは朝にちゃんと食べなかったからだ」とかなり厳しく説教してしまった。不注意でドアに指を挟んだこともそのせいであるかのような言い方をしてしまったが、高血糖で気分が悪いための、普段は見られない不注意と考えられるので間違ってはいないと思う。

理解してもらえたと思うが、暫くしたら忘れるんだろうなぁ…。このようなやりとりも初めてではないので。楽な方に流れてしまうのはよくあること。たまたま自分も忙しかったりして甘えを受け流してしまうと、相手の中ではそこが基準になって、自分の基準もブレていく。次女との間以外にもよくあることなので、気をつけていかないと。