低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

眼鏡に変えて1週間

長いことコンタクトレンズを使ってきましたが、眼鏡を使うことにしました。ランニングコストを節約できるかなと思って…。温泉やプールに行く予定がある時だけ、1dayの使い捨てを用意しようと思っています。

夫にこのことを話すと、「すぐ1day作ったほうがいいよ、長男に眼鏡壊されるかもしれないし」と言われてしまいました。幸い、まだ壊されていません(笑)。長男に限らず娘達も、いちいち眼鏡越しに指で目を突く動作をしてくるのが憎たらしい…。1dayもまだ作っていません。手元にあると、「予備に」と思っていても簡単に使ってしまいそうです。普段の予備としては、安い眼鏡をもう一本買ったほうが安上がりかなぁ。

私はすごい汗かきなので(昔からなので、年齢のせいではないと思う)、よく眼鏡を曇らせています。今の季節はまだいいけど、夏は曇りっぱなしになりそうで、コンタクトに戻したくなってしまうかもしれません。

入浴中には裸眼にならざるを得ず、特に子供と一緒の時は何かと不便には感じますが、それなりに慣れてきたように思います。子供たちが浴室の壁にお風呂用クレヨンで描いた絵が、少し離れていると全然見えないのが悲しいな…。もうド近眼ですよ。