低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

もう生え替わり?

昨日、次女(幼稚園年少、4歳)の歯が抜けました。おやつを食べていたら突然「お口が痛い」と言い出して、見てみると下の前歯の周りに血が滲んでいました。

「えっ! これ、歯が抜けるんじゃない? 」と触ってみるとすぐにも抜けそうな感じ。グラグラさせると綺麗に抜けました。

次女本人は初めての体験なので勿論驚いており、私も自分や長女と比べて早すぎるのではないかと少々不安になりました。糖尿病患者は虫歯や歯周病になりやすいと聞くので、病気の影響なのかと。綺麗に抜けているし、時期には個人差があるのだから(4歳でもありえない話ではない)、おそらく普通の生え替わりなのでしょうけど。

夜、夫に話した時の会話。

私「おやつって言っても、固焼きせんべいとかじゃないよ。」

夫「何だった? 」

私「きのこの山。」

夫「じゃあ大丈夫。俺は寿司食ってて歯が抜けた男だ。」

小学生の時にそんなことがあったんだそうです。