読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

続・ブログとfacebook

facebookの友達は、現在10人ちょっとです。「いいね!」もコメントもなくてもあまり気にせず、画像を載せたり短文を投稿したりしています。

仕様なのかバグなのかわからないんですけど、デフォルトの共有範囲を「友達のみ」に設定しているのに、携帯からメールで画像アップロードすると全体に公開になってしまいます。なので私の環境では、友達だけに見せたい画像はパソコンからアップする必要があります。まぁ、「友達のみ」に公開した投稿であっても、友達が「シェア」すれば友達以外にも見える状態にはなる訳ですけどね。

ブログとfacebookはまだ連動させていません。今の友達は信頼できる人達だと思っているので何度か考えたのですが、踏みとどまっています。理由はやはり、

  • 「株を買ってる」=「お金を持ってる」と思われたら嫌だ
  • 次女の病気のことを「友達のみ」には聞いてもらいたいけど、無制限に「シェア」されたくはない
  • ハンドルネームをリアルの友達に知られるのが恥ずかしい

といったところでしょうか。ハンドルネームは夫と、彼と共通の友人は知っているけど。

はてなでいろんな方のブログ読ませて頂いて、はてなスターを付けたりもするし、facebookの友達にも知ってほしいと感じたら「いいね!」を押すこともあります。たまに両方付けてる時もあります。もし友達がfacebookから入ってきて、記事のスターからブログに辿り着いて「これ、あいつじゃね? 」となったらその時はその時だ(笑)。

使い方は人それぞれなんですよね。たまに聞く「SNS疲れ」なんかとは無縁な感じで楽しんでいければと思っています。