低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

早くも2本目!

約2週間前、初めて乳歯が抜けた次女。昨日2本目が抜けました。下の前歯が2本ともない状態です。幼稚園の集会で、おやつを食べている時に痛がり始めたそうです。午前保育だったので自宅で昼食のパンを食べていて、「食べたいけど、痛くて食べられない」と泣きそうになり、思い切って抜きました。抜いた後はケロッとして、「パンに血がついちゃったよ」などと言いながら元気に食べていました。

短い間隔で2本抜けたので、やっぱり病気の影響で歯茎が弱っているのでは、と心の隅で思ってしまい、素直に喜べません。心配しすぎでしょうか。近々フッ素を塗るために夫が歯医者さんに連れて行ってくれると思うので(夫が幼い頃から通っていたところなので、歯医者さんについては基本的に彼に任せてます)、聞いておいてもらおう。

本人は、歯が抜ける仕組みが不思議でしょうがない様子。「何で歯が抜けるの?」「何で下の歯ばっかり抜けるの?」「何で抜けた後に大人の歯が生えてくるの?」などといろいろ尋ねられました。

5月生まれなので成長は早い方なのかなぁ。以前は、体は大きい方だと思っていたのですが、入園してみたらクラスの背の順では前から2番目でした。血糖値が安定している状態での性格は、年少にしては落ち着いていると思います。

抜けてしまったものはいくら心配しても仕方ないので、永久歯が覗くのを楽しみに待ちたいです。