低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

つい錯覚してしまう

私と夫は「同じ年」生まれですが、「同じ年度」ではありません。夫が3月、私が10月。夫は上の学年の早生まれということです。

私は、どちらかと言うと人と打ち解けにくい方だと思っていますが、「同学年」の人には若干ガードが緩くなります(笑)。当初、夫に対しては「1年先輩」と思って接していたら、「同じ年生まれなのに」「半年ぐらいしか違わないのに」と、かなり嫌がられました。

仲良くなったと言うか、敬意が薄れたと言うか(笑)、最近は学年の差をほとんど気にしていません。1年の中で、同じ年齢の時期と1歳違いの時期が半々ぐらいな訳ですが、これが切り替わった時に「今、何歳だっけ?」と混乱することがあります。

今日から暫くは、私が自分の年齢を1歳上に錯覚するのでしょう。

何が言いたいかと言うと、夫に向かって「誕生日おめでとう!」ってことです。