低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

オタクな算数問題

映画のCMを見て思いつきました。

 問 プリキュアオールスターズの平均年齢を求めなさい。ただし、中学2年生は14歳というように、その学年のうちで誕生日を迎えた後の年齢とします。なお、別の世界から来たプリキュアについても、学年通りの年齢とします。

娘達が「平均」を習ったら(小5のようですね)出してみようと思っています。娘達が興味を失っていて、鼻で笑われる可能性もありますが、逆に各プリキュアの学年を完璧に覚えているオタクに育っている可能性も…(笑)。

中学2年生が多いので、もうすぐ公開の「New Stage2」の場合で言うと小数第一位を四捨五入して14歳になる訳です。出題の時点で、答えがちょうど14歳になるようだったらちょっとつまらないかも。と言うかその頃まだプリキュアやってるのかな。続いてたら、そろそろ声優さんが前のシリーズと被ったりするのだろうか(今まで重複なしというのはすごいと思います)。