低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

知らなかった!

「重版出来」の読みはてなブックマーク記事)、知りませんでした。普通に「できました! 」の「でき」だと思っていました。

校正の仕事してるのに? と思われるかもしれませんが、あくまでも学習塾の教材の校正ですから。広告には関わらないし、受講生向けの教材なので重版アピールの必要ないだろうし。

長文読解の文章に登場しないとも限らないので、記憶に留めておきます。と言うか、「そうだったのか! 」という驚きが大きいので忘れないでしょう。

漢字の特殊な読みについては、そんなに詳しくないです。学生の時に漢検準1級を受けましたが(3回目で合格)、使う機会のない語句だとやっぱり忘れますね。当時は「いずれは1級も」と思っていたものの、少し前にテレビ番組で取り上げられていたのでやる気をなくしました(流行ると興味をなくす人)。

 

※先程、同様の更新をしましたが、はてブ記事へのリンクを失敗していたため、削除して書き直しました。購読者の皆様やはてブロの「新着」(載ったか知らないけど)から来られた皆様、申し訳ありませんでした。