読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

小銭の行方

財布をうっかり子供の手の届く所に置いておくと、大体長男が中身を出しています。最近は「やってはいけないこと」だと理解しているようで、現場を押さえると慌てて仕舞い始める様子が少し面白いです。財布とか携帯とか、親にとっての「大事なもの」が気になるのでしょうね。娘達も幼い頃にはよく触っていました。

先日、暫く目を離していた間に、小銭入れが空になっていました。何かなくなっている場合、近くにまとめて落ちていたり別の部屋から見つかったりします。各部屋探しましたが、見つけられませんでした。長男はまだ一部の単語しか話せないので、問い詰めても意味がありません(反省したような表情は見せます)。家の中にあるのは確実なので、「そのうち見つかるでしょう」と、気楽に構えていました。

ところで、我が家は脱衣所が玄関近くで結構寒いので、小型のヒーターを置いています。

f:id:mys31055:20130325160247j:plain

裏側はこのようになっています。

f:id:mys31055:20130325160246j:plain

今日、これを蹴ってしまった時、貯金箱みたいな音がしました。そして全てを理解しました。

f:id:mys31055:20130325155854j:plain

裏側の細長い穴から小銭を入れたのですね、貯金箱のように。

行方がわかってすっきりしましたが、よくこんなことを思いつくものです。数日経って本人は忘れているだろうから、今更叱れないなぁ…。

ネジが付いているから大丈夫だとは思うのですが、分解して取り出せるのか少々心配です。夫にも見せたいのでとりあえずこのままにしておきます(笑)。

 

追記

帰宅した夫に報告すると「なんかチャリチャリ聞こえると思ったら~」…知ってたのか。無事にネジを外して取り出すことができました。