読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

年齢差で困ること

長女と次女は4歳違いです。学年も4つ違います。

子供の年齢差については、大小関わらず利点・不利点あるでしょうが、我が家の場合、今年度から少し困ったことが出てきます。

長女がやっている習い事を、今年から次女も始めます。年中組から参加できるのです。

横浜体育クラブが幼稚園の施設を借りて行っていて、次女は保育終了後すぐのレッスンです。そして、2コマ空いて長女のレッスン。この微妙な空き時間(3時間弱)をどうすべきか。

次女のレッスンが終わって帰宅すると、間もなく長女が6時間授業を終えて帰宅します。そして一時間足らずの間に長女はおやつを食べ、宿題を終わらせて(←かなりの難関と思われる)レッスンに向かうことになります。行きは一人でも良さそうだけど、帰りは18時頃になるので迎えは必要でしょう。

慌しくも何とかなりそうではありますが、次女がレッスン後に園庭で遊びたがることも考えられるし、長女のレッスンも自分が見たいのです。そうすると夕食どうしようかとか、下の二人が疲れ切って変な時間に寝てしまいそうだとか…。子供達が好きなテレビ番組がない曜日なのが救いです。

レッスン後に延長保育ということもできますが、次女はあまり好きではないらしい…。昨年度は何度かやってみて、おやつ前の注射が打てないため、血糖値が上がりすぎて厳しいかと思いました。運動系の習い事なのでこの点をクリアできそうなんですけどね。

何とか頑張りたいです。少しでもやる気なさそうな素振りが見られたらすぐに辞めさせますけど…。