低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

ひとこと言いたい

さっきフジテレビで「テルマエ・ロマエ」見ました。面白かったです。

ヒロインの実家って東北地方ですよね? (設定を調べていないので、違ったらすみません)

言いたいのは、「東北弁は、全ての助詞が『さ』になる訳じゃない」ということです。夫にも指摘したことがあります。

「さ」になるのは、場所や方向を表す「に」「へ」です(例.部屋さ居る、学校さ行く、等)。「は」や「を」は、「さ」には置き換えられません。

昔、地元に「ヤマサ」というデパートがあって、幼少の頃、親に「ヤマサ行くど」と言われたのを私は「山さ行く」んだと思っていて、着いてから「山、どこ?」と尋ねたことがあります。

いや、東北地方も広いので、違う用法のところもあるかもしれませんけどね…。自分が住んだことがあるところ(秋田県南部と仙台)ではそうだったので、不自然な「さ」が耳に入ると微妙な気分になります。