低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

台風と言えば

我が家では必ず話題に上る(私が話題にしている)、長女が幼稚園児の頃に作った紙芝居。

 

1枚目(家族の絵)「みんなでなかよくあそんでいました」

2枚目(雨で荒れる景色)「そのときたいふーがきました」

3枚目(桃を食べる家族)「たいふーがいやなのでももおたべました」

 

現物はもう手元にはありませんが、ストーリーのインパクトが強くてはっきり覚えています。

実際、台風で幼稚園が休みになったのだと思います。その日に長女の大好物である桃を食べたことは確かです。

「台風ってそんな突然来るようなものじゃないよ! 」とか「『台風が嫌だから』桃を食べた訳じゃないよ! 」と突っ込んでしまいましたが、長女の中ではこれが一連の出来事だったのでしょうね。

この話をすると「言わないで! 」と怒られてしまうので、ここに思い出話として記し、家では言わないようにしようと思います。