低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

日本酒のイベントに行ってきたんですよ!

先月、参加者が募集されていたこのイベント。

はてな東京オフィスでスパークリング清酒「澪」を飲もう! 宝酒造「日本酒を楽しもうイベント」開催 - はてなブックマークニュース

参加できたんですよ! ありがたいことです。本当に嬉しかったです。それなのに遅刻してしまい、大変申し訳ありませんでした。駅からの経路をよく調べずに、ガラケーの滅多に使わない地図アプリに住所登録して安心していたのですが、ちょっと違う地点が登録されていて、迷ってしまいました…。

既に日本酒についてのレクチャーが始まっている中、汗だくで入場して受付、親切な対応ありがとうございました。「こちらで喉を潤してください」と、「澪」1本とグラスを手渡されました。

f:id:mys31055:20130725001319j:plain

よく冷えていておいしかったです。前に家で飲んだ時より、甘さが気にならず、いくらでも飲めそうな感じ…。家では冷やし方が足りなかったのでしょう。

f:id:mys31055:20130725001258j:plain

日本酒の「冷(ひや)」って常温なんですね。知りませんでした。昔、アルバイトしていた飲食店では冷蔵庫で冷やしていましたね。始めたばかりの頃に「お冷(水)ください」と言われて冷酒出しちゃったこともあったけど…。

f:id:mys31055:20130725001311j:plain

「白壁蔵」シリーズも各種、試飲させて頂きました。既に「澪」を飲んで日本酒受け入れ態勢になっていたのか、こちらもするっと入ってきまして、おいしかったです。

f:id:mys31055:20130725001247j:plain

f:id:mys31055:20130725003050j:plain

f:id:mys31055:20130725003057j:plain 

f:id:mys31055:20130725003621j:plain

はてな東京オフィスのまかないシェフ、みやもとゆりさんによるお料理を頂きました。聞いたことのないメニューばかりでしたが、食べやすくておいしくて、窓からの眺めも良くて、本当に幸せな気分でした(結構酔ってたと思う)。

「日本酒と料理を一緒に味わいたい! 」というのが参加を申し込んだ動機でした。普段は子供が寝た後に飲んでいるので、料理を用意することはまずないので…。ブクマ記事内で「肉料理に合う」と言われていましたが、本当にそうですね! 野菜ともチーズともよく合って、お酒もどんどん進む(笑)。お料理のおかわりも頂いてしまいました。

それから、フルーツポンチ。

f:id:mys31055:20130725003028j:plain

串に刺した果物をグラスに入れて、「澪」を注ぎます。私はメロン・マンゴー・西瓜が刺さった串を選びました。果物の味と合わさって、更にまろやかな飲み口に。

他のブロガーさんには話しかけられずにいたのですが、青蛙(id:rurida-01)さんが声を掛けてくださいました。製作されているフリーペーパーも頂きました。ありがとうございました!

挙手制で、ブログのアピールタイムがありました。私は特にアピールできるものがないので挙手しませんでした…。同人活動をされている方やショップを運営されている方など、興味深いアピールばかりでした。皆さんすごいなぁ。

その間に、出口前のテーブルにお土産が用意されていました。「澪」と「白壁蔵」の純米酒を1本ずつ。

帰りにこれを撮影させて頂きました。

f:id:mys31055:20130725003606j:plain

ブロガーイベントということで、何か新しいものが出てくる度に、皆さん(私も)カメラを構えて撮影タイムになる、という流れが印象的でした。

本当に素敵な時間でした。また楽しいイベントが企画されることを楽しみにしています。