読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

沢木じゃあるまいし

洗濯用洗剤にはあまりこだわりがなく、店に行ってから価格が安めのものを選ぶ感じです。以前はサラヤの「POW」というのが好きだったのですが、通販でまとめ買いしたのを使っているうちに製造中止になってしまって悲しかったなぁ。今でも勿論、気に入ったらリピートやまとめ買いすることもあるし、使ってみて好みじゃなかったらもう買わないということもあります。CMに反感を抱いたら「いくら安くても絶対買わない」と思うことも。

この前「アリエール サイエンスプラス7」というのを初めて買って、今使っています。箱側面の「使用量の目安」を見て驚きました。

f:id:mys31055:20130806094448j:plain

衣類に付いてる菌が多いかどうかって普通に見てわかるものなの!? と思ってしまいました。ここでタイトル。沢木とは「もやしもん」の主人公である、肉眼で菌が見える少年(農大生)です。

単純に、大量の汗を吸った下着とか、子供がおねしょしたシーツとか、茸狩りに着ていった服とか(?)を指しているのでしょうけど。

「菌」とひとくくりに呼んで悪者扱いするのは何だかなぁと思ってしまいます。今に始まったことじゃないですが。「もやしもん」の初期に、及川が除菌グッズを欠かさない潔癖キャラに描かれていたんですよね。

そういえば「茸=菌」と思うと茸が食えなくなった、と言ってた人がいたなぁ…。