低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

帰省してました

例年、私の実家への帰省は8月下旬です。花火大会があるのでそれに合わせて、ということにしていますが、会場に見に行く訳ではなく(田舎の平野なので、離れた場所でも見える)、旧友に会う訳でもなく。お盆の渋滞は嫌だし、義実家訪問との兼ね合いを考慮するのが面倒なのでこのように決めてしまっているという感じです。

途中、仙台で一泊して、その後実家で二泊。最終日は秋田から横浜まで直帰です。帰りも途中で一泊したいところですが、日程と費用が厳しいので。高速道路は主に夫が運転して、疲れたら交代。滞在中の一般道でのお出掛けの際は私の運転です。

過去の帰省では、行きは夫が元気で高速での交代なく、帰りに初めて交代して私が「怖ぇ~」と言い続けながら運転していました。今年は実家まで向かう道を錦秋湖から、夜間の周囲が暗い中運転し、帰りの交代(東北自動車道、菅生~那須高原)では「周りが見えるだけ全然マシ!! 」と心の余裕がありました(笑)。

困ったのが、長女と次女のトイレのタイミングが合わないこと。別々にトイレに行きたがるので(SA・PAに寄る度に一応全員トイレには行くのですが、行きたがらなかった人は「出なかった」と言う)、休憩回数が増えてしまうことです。長男はトイレトレーニング中で、使い捨てトレーニングパンツを穿かせていたのですが、ほとんど漏らしませんでした。娘達は2人とも、2歳で試みて全く慣れず一旦おむつに戻し、3歳になってから再開して外れているので、「早いなぁ」という感想。周囲からは「女の子の方が早い」とよく聞きますが。

今年は目一杯予定を詰め込んだ感じの忙しい日程でしたが、楽しく過ごせました。詳細は後で個別に書こうと思います。