読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

そう簡単にブクマはしない

はてなブログはてなダイアリーを使っていても、はてなスターを非表示にしている方もいらっしゃるのですね。

そのようなブログの記事に感銘を受けた場合、代わりにブクマしたり「いいね!」を押したりするかと言うと、そうでもない。

ブクマするかしないかの基準、第一は「記事単位で後で読み返したいかどうか」。後でブログで言及したい場合も含みます(書くつもりで書かずに終わることも多々あり)。ブコメも一緒に読んでほしいなぁという場合等に、ブクマ記事を貼ったりします。はてなのプレゼントキャンペーン(ブクマが応募条件)のような例外もありますけどね。

ブコメでひとこと言いたいためにブクマしていたこともあったけど、今はその場合、既にあるブコメの中で、自分が言いたいことに近いことを言っているものにスターを付ける程度です。

ホッテントリに入ってる記事は、「大勢の人がブクマした記事」なだけであって、「はてなユーザーなら見ておかなければならない記事」ではないでしょう? たまたま検索で見つけたタイミングでブクマすることもあるし、いくら注目集めてたって興味がなければ見ない。

このように考えているので

はてなブックマークの記事のリサイクルが早くなってる件 - はてブのまとめ

この記事の最後の方に反発を覚えたのですが、「まとめる人」の視点だということに気づいたので心が落ち着きました。

以下の記事なんて、苦しんでいる最中に検索して見つけた時には既に多数のブクマが付いてましたねぇ。

これで痛みとさようなら?口内炎の原因と治療法をまとめてみた - はてなブックマークニュース