低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

観覧車だけが目的で

運動会の代休の日、コスモクロック21に長女を乗せるため、よこはまコスモワールドに行ってきました。

家族の中で長女だけ、乗ったことがなかったのです。私は結婚前に一度、夫と乗り、次女と長男は、私と長女が用事で出掛けた日に、夫に連れられて乗ったのでした。

学校行事の代休となると、数日前から友達と遊ぶ約束を取り付けてくることが多かった長女ですが、今回は特になかったようで。一応朝のうちは様子を見て、誰かが誘いに来ることもなかったので、10時過ぎてから話を切り出しました。長女は、ゲーセンの景品「GAME U」(夫が獲得)をやっていました。実物が近くに見当たらないので、箱の画像を(潰れてるけど)。

f:id:mys31055:20131001215236j:plain

次女は普段どおり幼稚園で、延長保育を申し込んではいなかったため、14時には迎えに行かなければなりません。我が家は横浜市内ではありますが、横浜・みなとみらい方面に出るには電車で30分ほど。「時間的に観覧車しか乗れないと思うけど、行く? 」「行きたい! 」

関内駅で降りて、万国橋から。

f:id:mys31055:20131001133559j:plain

すぐ前の交差点から信号待ちの間に。時計の表示が見えにくいですが、12時過ぎです。

f:id:mys31055:20131001133552j:plain

平日なので空いていました。すぐに乗れました。良い眺めです。

f:id:mys31055:20131001133545j:plain

f:id:mys31055:20131001133538j:plain

巡回バス「あかいくつ」がいました。

f:id:mys31055:20131001133905j:plain

赤レンガ倉庫。もうすぐ開催されるオクトーバーフェスト、行きたいなぁ。

f:id:mys31055:20131001133535j:plain

長男が初めはテンション低めで、ぼそぼそと「トーマス乗りたい」と言っていました。私はチケット売り場と観覧車へまっしぐらだったので気付きませんでしたが、キャラクターの乗り物があったんですね。100円硬貨を入れると動くやつ。帰る前に少し時間があったので長女と長男で乗りました。

下を眺めて「車も人もちっちゃく見えるね~」などと言っていたら、長男が「赤い人」と言ったので笑ってしまいました。人の動きがEテレ「デザインあ」の「赤い人」みたいだったからでしょう。

降りてから、観覧車の下の休憩スペースで、持参したおにぎりを食べました。

f:id:mys31055:20131001223435j:plain

1台色が違っているのが、シースルーワゴンというものですかね。

園内が空いていたのでもっと遊びたい気分ではありましたが、今回は時間の制限が厳しいので本当にこれだけ。次女の迎えの時間には丁度良く、幼稚園に着きました。ギリギリだったとも言う…。電車の遅れがなくて良かったです。

結婚当初は、こんな短時間で出掛けようとか思わなかったなぁ。夫が定時で上がって帰宅することなんて滅多になかったのに、常に定時で上がって直帰する想定で夕食の準備とかしてました。「電車が遅れたら」とか考えると怖くて出掛けられませんでした。だいぶ図太くなったのでしょうね。いいのか悪いのかは、時と場合による。