低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

がおーのおべんとう

タイトルは春にミスタードーナツで手に入れた、ポンデライオンのお弁当箱のこと。2歳の長男に言わせると、ライオン・トラ・ワニなど、猛獣はみんな「がおー」らしいです。

あまりミスドには行かない方だと思いますが、このキャンペーンには娘達が非常に注目しており、チラシやCMを見る度に「お弁当箱ほしい!」とアピールしていたのでした。

外出ついでに寄ることがあったので、一つポイントで交換、ドーナツとのセット購入でもう一つ手に入れ、ポンデライオンを長女、フレンチウーラーを次女が使うことになりました。

幼稚園は毎週、お弁当の日があり、フレンチウーラーの出番は多いのですが、小学校は普段は給食なので、ポンデライオンはあまり使われません。家族全員で出掛ける時や運動会などでは、大きな三段弁当箱を使います。

今月は小学校の遠足で、ポンデライオンの出番がありました。朝に詰めて冷ましていると、「がおーのおべんとう、ぼくの! 」と突然、所有権を主張し始める長男。出番が少ないので重複しないなら共用でもいいかな、と思いましたが、とにかく今日は長女が遠足に持って行くんだと説明したら、しょんぼりしてしまいました。

長女も驚いて「私のってことになってたよね? 」と確認してきました。「長女と次女とお母さんの間ではそういうことだったね。でも、あれをもらった頃、長男は喋れなかったじゃん? 本当は『ぼくもポンデライオン! 』って言いたかったのかもよ」と説明したら納得したようでした。

その日はずっと「がおーのおべんとう、たべる」と言っていたので、翌日、出かけないけど昼食用に詰めてみました。

下段は白いご飯。家で食べるから必要ならふりかけをかけるということで。

上段のおかずは

・チキンナゲット

・ミニハンバーグ

・お魚ソーセージ

・ブロッコリー

・アンパンマン高野豆腐と人参、南瓜の煮物

・葡萄2粒

開けた途端に「ぶどういらない。ブロッコリーいらない。ソーセージやだ」…おかずの約半分を取り除くことになってしまいました。そして更にその半分くらいしか食べませんでした。

量的には、長女と次女は丁度いいと言っているので、長男にはまだ早いと思います。二段にチャーハンぎっしり、とかなら食べるかも。

夏にセブンイレブンのポケモン弁当も買わされたので、そちらの弁当箱もあるんですけど、がおーのがいいそうです。