低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

固定電話を引いた

「子供が幼稚園、小学校に入るまでには引かないと」と思いながら、引いていなかった固定電話。一応、なくても何とかなっていました。連絡網が携帯番号で登録されているのも我が家だけではありませんでした。固定電話がない訳ではなく、両方持っていて携帯の方が出やすいから携帯を登録しているというお宅もあると思います。

困ったことと言えば、震災の時に、暫くドコモが通じなくなったことぐらいでしょうか。その時は「近いうちに固定電話を! 」と強く思ったものの、その後次女の発病があり、子供に持たせられるものの方が良いのではと、ウィルコム安心だフォンを1台契約しました。基本的には家に置いておき、必要な場合のみ外出する子に持たせています。ドコモ不通の頃、夫の会社用のウィルコムは使えていたと聞き、通信会社を分けた方が都合が良いこともあるだろうと思ったもので。節約アドバイザーみたいな人にはバッサリ斬られそうです。

最近、住んでいるアパートがケーブルテレビを導入することになり、工事が入りました。地形(山)の関係で、元々地上アンテナでは電波の受信状況が悪かったのだそうです。確かに幾つか、映りが悪い局がありました。

室内の工事の際に、色々と説明がありました。地上波とBSが見られればいいやと思っており、その分には有料の契約は要らないだろうと、夫がいない平日に来てもらいました。詳しく聞いてみると、地上波のみなら無料。BSはスカパー等と合わせての、有料の契約でした。分波器を使って見ていたBSは、今後一切地上アンテナのメンテナンスをしないため、映らなくなったらそれまでということでした。

私は自称アニメオタクの割にはそんなにテレビっ子じゃなく、見られない状況ならおとなしくそれを受け入れる方です。出身地は民放3局(昔は2局で、私が小学生の頃に増えました)の所だし。アニメ誌で知ったTBS系列、テレ東系列の番組が見たくて、地元のテレビ局で放送の予定がないか往復ハガキで質問したりしてました。「放送の予定はありません」と返事をもらってがっかりしたけど暫く間をおいてから放送されたり、聞いてみたライジンオーはやらなかったけどガンバルガー・ゴウザウラーは放送されて複雑な気持ちになったりしたものです。横浜育ちの夫は明らかにテレビっ子。毎週の視聴予定にBSの番組も入っていると思います。

有料契約に加えて電話も引くなら、電話機がもらえるということだったので、この機会にと決めました。子供達が珍しがっています。勝手に出て適当な受け答えをしないか心配です。

義母が夫の携帯に掛けて、夫が出ない場合に私の携帯に掛けてくるのが地味に嫌だったので(同じ場所にいるとは限らないし、「代わります」と自分の携帯を渡すのも微妙な気持ちになる)、その点は楽になりそうです。