読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

GP01 → GL09P

イーモバイルPocket WiFiを契約変更しました。

f:id:mys31055:20131026065707j:plain

左がGP01、右の充電中のがGL09Pです。外出先で携帯等の充電にも使えるという、大容量バッテリーを搭載している、大きくて重い端末です。

携帯電話同様、新機種には特に興味がなく、明らかな故障でもない限りショップに足を運ぶことはありません。しかし、在庫処分のためなのか、「新機種に変更しませんか? 」という電話がかかってくることがあります。GP01も、その前に使っていた端末(まだWiFiじゃなかった)から、そのような電話の案内によって変更したものです。

去年の今頃にも電話があったのですが、「2年契約の中途解約金は払うことになるが、長い目で見ればお得」という何だか微妙な案内だったのでお断りしました。「YouTubeもサクサク見られますよ」などと通信速度をアピールされて、「いや、PCのスペックがしょぼいんで、あまり速くても仕方ないと思うんですよね~」と返し、「そういう考え方ですか…」と言われたことを覚えています。

そして今月、バッテリーの持ちが悪くなってきたため、そろそろ電話が来たら替えてもいいかな、ぐらいに思っていたところでした。解約金を払う必要がないということだったので変更することに決めました。

2年前の端末と比べたら、使い勝手が悪いということはないでしょう…とかなり気楽な考えでした。しかし後で検索したら、結構癖のある端末みたいですね。4G、LTE、ソフトバンク3G、イーモバイル3Gの4つの回線を使えるんだけど自分で選べる訳ではなく、ソフトバンクに繋がってしまうと速度制限にかかってしまうという点で不満に感じている方が多いようです。自分の普段の通信量を把握していないので、ちょっとどうなるかわかりません。

現在は、まだGP01で繋げていて、もうすぐ深夜にネットで行った切り替え手続きが有効になります(9時過ぎだそうです)。さてどうなるかしら。