読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

失敗したっ!

次女がだいぶ自己注射に慣れてきたため、つい本人任せにして確認を怠ってしまった話です。

朝・晩に注射している混合製剤「ノボラピッド30ミックス」は、残量12単位未満の場合、使ってはいけないことになっています。混合されている2種類のインスリンが均一に混ざらないことがあるためだそうです。 

f:id:mys31055:20131229230621j:plain

このようにおおまかな残量が表示されており、「12」の右側の窓部分にこのような→ >< 印も付けられています。が、わかりにくいので一応注射器のダイヤルがどこまで回るかで確認しています。

f:id:mys31055:20131228092357j:plain

先日、注射器を振っている(混ぜるため)最中にたまたま「お母さんがやろうか? 」と声を掛けたら「うん」と渡してきたのですが、ダイヤルが回らない。残量0じゃないですか(少しだけ入ってはいるけど、注射はできない)。

その前の注射が8単位、打つ前の試し打ちで2単位使ったから、その時点(前日の晩)で残量10単位、新しい注射器に交換するべきでした。単位が少ないために、設定した単位で注射ができてしまったんですね。つい本人に任せていましたが、確認するべきでした。

血糖値は前日寝る前が150台と(次女にとっては)丁度いい感じ、この注射の前が300超でした。そこだけ見れば超速効型が多めだったのかも、という気もしますが、何とも言えません。次女の場合、200、300はよくあることなので、全然関係ないかも。高血糖ながら元気そうだったので良かったです。

本人がそこまで気を配れるようになるのが一番なんだけど、まだ全てお任せという訳にはいきませんね。反省。