低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

カメラを忘れて遠出(イオンモール幕張新都心へ)

写真を撮ってくる気満々だったのに、カメラを忘れてしまいました。この記事の画像は全てガラケー付属のカメラで撮影したものです。撮影しておいて保存し忘れたものが結構あり、後で確認してがっかりでした。

長女と次女が体育クラブの遠足に参加した日、長男と一緒にイオンモール幕張新都心へ行ってきました。東海道線が混んでいたので横須賀線で東京へ向かったため、京葉線への乗り換えが遠かったです。イオンモールは新習志野駅海浜幕張駅の中間あたりにあるんですね。「海浜幕張駅から路線バス」と覚えていたため、新習志野行きの電車を一本見送ってしまいました。帰りに乗ったバス(海浜幕張駅で降りた)が稲毛駅行きだったので、横浜からだと横須賀(総武)線一本で稲毛まで行って、バスに乗った方が楽なのかもしれません。千葉の地理には詳しくないので、バスの間隔や運賃がどれくらいなのかわかりませんが。

4つのモールから成り、モール間を巡回するバスもあるという大きなショッピングモールですが、2階の連絡通路で行き来できます。

目的は、グランモール3階の「鉄道カフェ STEAM ROCOMOTIVE」。「鉄おも!」という親子向け鉄道雑誌で見て気になっていました。確か2月号に掲載されていたと思います。 

鉄おも 2014年 02月号 Vol.74

鉄おも 2014年 02月号 Vol.74

 

 鉄道模型を眺めながら食事ができます。電車にちなんだメニューが楽しいです。鉄道グッズも販売されています。

f:id:mys31055:20140329091354j:plain

f:id:mys31055:20140329091628j:plain

f:id:mys31055:20140329091546j:plain

メニュー全然見えませんね…。気になる方はお店のサイトをご覧下さい。

鉄道カフェ&バー スチームロコモティブ / メニュー

f:id:mys31055:20140329091420j:plain

雑誌で見て「食べたいね~! 」と盛り上がっていた新幹線ケーキをいただきました。青りんご&バニラ&チーズ味の「はやぶさ」は長男が、マンゴー味の「ドクターイエロー」は私が。飲み物は左が「北斗星」、右が「山手線」です。混ぜていないので色が微妙ですね…。ケーキも飲み物もおいしかったです。長男は「パニーニトレニタリア」も食べたのですが、写真を撮っていませんでした。付け合わせのマカロニサラダ含めて完食でした。

実は娘達も行きたがっていたので、家族全員でまた行きたいです。ただ、隣に「ガンダムカフェ」があり、夫はそちらに行きたがると思います。

食後、ファミリーモール3階の「東映ヒーローワールド」へ。

f:id:mys31055:20140329090947j:plain

エスカレーターの下から見えて「あれ、行きたい! 」と興奮していた長男でしたが、等身大のオブジェが並ぶ様に恐怖を感じた様子。受付入ってすぐのトッキュー1号や鎧武・龍玄にも恐れおののいていました。そう言えば石巻でも怖がっていたなぁ。石ノ森萬画館 - みすみよしかのブログ

f:id:mys31055:20140329091200j:plain

f:id:mys31055:20140329091256j:plain

f:id:mys31055:20140329091228j:plain

ずっと長男を抱っこする羽目になり、あまり撮影できませんでした。

f:id:mys31055:20140329091123j:plain

入場料とは別に乗車券(300円)が必要なデンライナー。これに乗っている間は楽しそうにしていました。3歳未満は付き添いが必要とのことで、私も一緒に乗りました。発車の時、スタッフのお姉さんがすごくかわいい声で「次の停車駅は過去か、未来か」と言っていましたが、個人的には渋いおっさんの声で聞きたかったです。

ここにもフードメニューがあったのですが、長男があまりに怖がるので飲食は諦め、早々と出てしまいました。肉まん、食べたかったなぁ…。

フード | 東映ヒーローワールド

入場時に受け取ったエナジーブレス(第2弾のVer.鎧武)はすごく気に入ったみたいで、帰宅後もずっと着けていました。

f:id:mys31055:20140329091043j:plain

2歳の長男はチケットなしで入場しているので、実は私のなんですけどね。