低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

Tポイント…

Tポイントを積極的に貯めて使っていたことがありました。Tサイトにも登録して、アンケートに答えたり、キャンペーンに参加したりもしていました。今はたまたま加盟店に行くことがあれば出す、ぐらいの気持ちです。数ある(そんなにはないけど)コンビニの中からファミマを選ぶインセンティブにはなりません。

来月からTサイトのログイン方法が変わります。Yahoo! JAPAN IDを使わなければログインできなくなるそうです。嫌な感じ…。統合されて名前が「Yポイント」にでもなるというのならわかるんですけど。実質、統合されているような状態なのかも知れませんが、「Tポイント」という名称が残っているのに固有のIDを使えなくするという点が何だか許せません。

Yahoo! JAPAN IDは昔作って、失効中なのがあります。しかしTポイントだけのために復活させたり、新規で作る気にはなりません。ついでにメールでもオークションでも使わせたいのでしょうが、他で間に合ってます。

そもそもTSUTAYAを使わなくなってしまいました。私がカードを作った店舗は数年前に閉店しています。最近、徒歩圏内の別の場所にできたんですけど、また行ったことがありません。

私が持っているTカードはクレジット機能付きです。アプラス発行の、以前はTSUTAYA Wカードという名前だったもの。今はクレジット機能付きは全部Tカードプラスでしたっけ? こちらも当初は年会費無料だったのが、有料になった(年間一定額のカード利用で無料になる)ので、解約しようかと思っています。

私はセブンカードの使用頻度が高く(イーモバイルウィルコム安心だフォン、ケーブルテレビの支払いに利用)、そちらの支払い先を幾つか変更すれば、2枚分の年会費無料の条件を満たすことはできると思います。ただ日常の買い物を考えると、ファミマで使えるポイントよりも、イトーヨーカドーで使えるポイントの方がありがたいです。

以上より、Tサイト退会、カード解約の方向で考えています。その後、機会があればどこかでクレジット機能なしのカードをもらおうと思います