低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

芸名っぽい本名

「『剛力』ってすげー苗字だよな。芸名かと思ったら本名なんだ。でも芸名の方がびっくりかな〜」と夫が言っていました。

私は、剛力彩芽ちゃんがテレビに出始めた頃、当時週刊少年サンデーで連載されていた鈴木央先生の「金剛番長」実写化の話が進んでいるのかと思っていました。剛力番長役に抜擢されて、役名(通り名)に因んだ芸名を付けたのかと。そういうパターンありますよね? 墨田ユキさんみたいに(大勢いると思いますが、とりあえずこの方の名前しか思い浮かばない)。

2巻表紙の女の子が剛力番長こと白雪宮 拳(しらゆきのみや こぶし)お嬢様。背後の黒い球状のものは、剛力番長が振り上げた2本の鉄球棍です。

金剛番長 2 (少年サンデーコミックス)

金剛番長 2 (少年サンデーコミックス)

 

 夫には「その発想はなかった」的に笑われました。まぁ、アニメ化ならともかく、実写化は絶対なさそうではありますけど。主人公の金剛 晄(こんごう あきら)を始め、デカい人が多数登場します。乗用車を肩に担げるぐらいのデカさ(1巻より)。金剛一族は哺乳類とは異なる「金剛類」だと終盤で明らかになり、更に巨大化したりするのですが、金剛類じゃないけど金剛番長と並ぶサイズの人物も多いです。一般的なサイズの人との対比は12巻の表紙がわかりやすいでしょうか。右の念仏番長もデカいです。 剛力番長はだんだん縮んできています(笑)。

金剛番長 12 (少年サンデーコミックス)

金剛番長 12 (少年サンデーコミックス)

 

同じく鈴木央先生の「七つの大罪」(マガジンで連載中)はアニメ化するそうですね。楽しみです。

もう一人「芸名っぽい本名」の話。「烈車戦隊トッキュウジャー」に出演中の横浜流星くん。夫、自信満々に「芸名でしょ」と言ってましたが、ご本人のブログで本名だと明かされていました。「フォーゼにも出てたみたいなんだけど…」と言うので「あぁ、二郎でしょ」「?」「『(朔田)流星の親友役の俳優の名前が流星』と君が言ってたじゃないか」という会話をしました。