低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

プラレール博 in TOKYO

プラレール博 in TOKYO ~GO GO!!プラレールの世界で大冒険!!~|イベント・キャンペーン|タカラトミー

「TOKYOって言っても幕張でしょ? 遠いよ! 」と以前は思っていましたが、先月行ったのでもう余裕です(笑)。

カメラを忘れて遠出(イオンモール幕張新都心へ) - 低い声で呟く

今回は横須賀・総武線で稲毛駅へ行き、バスで幕張メッセまで行くことにしました。東京駅通過時、子供達は熟睡していたので楽ではあったと思います。所要時間は東京駅で京葉線に乗り換える方が短いのですが、子供達の様子によって使い分けようと思います。バスに乗っていた時間は30分ほど、運賃は260円でした。

f:id:mys31055:20140429195702j:plain

長男はまだ2歳ですが開催中に誕生日を迎えるので、行く日によっては3歳になっているかもしれないということで、彼の分も前売券を買っておきました。入場記念品を受け取らせたかったという理由でもあります。E7系北陸新幹線の中間車をもらって喜んでいましたが、会場内で紛失してしまいました…。気が付いたら持っていませんでした。スタンプラリー参加中に、スタンプを押そうと台に置いて、そのまま忘れたのだと思います。インフォメーションセンターに尋ねてみたところ、届いていないということでした。2歳と3歳の違いは、自分の持ち物を管理できるか否かというラインだったのか…と頭に浮かびましたが多分違います(次女もまだ怪しい)。

f:id:mys31055:20140429232952j:plain

プラレールの歴史として昔の商品が展示されていました。私自身は幼少時にプラレールで遊んだことはないのですが、列車の造りが簡単でレトロな感じですね。眺めながら「懐かしい!」と言っている子がいて、お母さん「知らないでしょ! 」と(笑)。そんな会話を耳にしました。

f:id:mys31055:20140429195653j:plain

f:id:mys31055:20140429195644j:plain

新幹線には大喜び。

f:id:mys31055:20140429195635j:plain

f:id:mys31055:20140429195626j:plain

蒸気機関車に石炭を入れよう! ということで、ボールを投げ込めるようになっていました。

f:id:mys31055:20140429195916j:plain

f:id:mys31055:20140429195908j:plain

動物フィギュアの「アニア」と一緒ですね。

f:id:mys31055:20140429201438j:plain

巨大なジオラマには圧倒されました。

f:id:mys31055:20140429233350j:plain

他、キャラクターとのコラボ商品(トーマス、チャギントン、ディズニー)も展示されていました。かわいかったのですが上手く撮影できませんでした…。

アトラクションゾーンではプラレールあみだくじに挑戦しました。

f:id:mys31055:20140429195902j:plain

スタート地点ABCから好きなところを選んでプラレール発車。森の下で見えない分岐があるのでしょう。長男はゴールして銀色の車両をもらって「キラキラだね! 」と喜んでいました。次女は同じスタート地点を選んだものの違うところに到着し、参加賞の車両をもらいました。乗り物系は待ち列が長く、諦めました。

長男が疲れてしまったようで、あまり長居はできませんでした。子供達は長袖を着ていて暑かったようです。物販コーナーでプラレールどら焼きを買って食べてから帰りました。写真は撮り忘れ。

夏のトミカ博にも行きたいです。暑そうだけど。