読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

相鉄いずみ野線の特急

相鉄こと相模鉄道をよく利用します。

横浜~海老名の相鉄本線と横浜~湘南台いずみ野線があります。二俣川駅で行き先が分かれます。

これまで急行・快速・各停の3区分がありましたが、先月、特急の運行が開始しました。急行は本線のみの運行です。特急は両方にありますが、この前乗ったいずみ野線の話をします。(※「快速はいずみ野線のみ」と書いていましたが、両方にありました。誤記、申し訳ありません)

f:id:mys31055:20140507230638j:plain

横浜発の場合、快速は星川・鶴ヶ峰二俣川、その後湘南台へ向かう「いずみ野線」の全ての駅に停まります(湘南台発だと順序が逆というだけです)。特急は、途中、二俣川といずみ野にしか停車しません。

何でこども自然公園の最寄駅である南万騎が原フェリス女学院がある緑園都市、国際親善総合病院がある弥生台、泉区役所があるいずみ中央、トッキュウジャーのオープニングに使われているゆめが丘(カグラが立っているホーム)*1を差し置いていずみ野なんだ! という意見もあるでしょうが、駅の構造上の問題だと思います。いずみ野は島式ホームが2面、4線あるので。当初はいずみ野が終着駅だったのですよね。私が横浜に来るずっと前ですが。

先日、横浜からいずみ中央へ行くために特急に乗ってみました。急いではいなかったのですが、どんなものだろうかと。車内アナウンスによると、二俣川で各停に接続するとのこと。いずみ野では接続なしでした。

目的地のいずみ中央は、いずみ野の一駅先です。

  • 二俣川で乗り換える
  • いずみ野で各停を待って乗り換える(二俣川接続と同じ電車)
  • いずみ野で下車、一駅分歩く

で、3番目を選んでしまう私。いずみ中央までの切符を買っていたので、少々余分に払ったことになります。横浜~いずみ中央は300円、いずみ野までなら280円です。普段いずみ中央で乗り降りしている人がいずみ野駅を利用するようになったら、増税による値上がり分を節約できるのでは、と考えてしまいました。今回、私(30代女性・運動不足気味)が歩いて20分ぐらい、2本の列車に抜かれました。歩道がなく、結構車が飛ばしてくる道なので、小さいお子様連れの方にはお勧めできません。

ちなみに、例年5月3日・4日に「こいのぼり大会」が行われる遊水地までは、15分くらいでした。

f:id:mys31055:20140509205539j:plain

こいのぼり大会 - 低い声で呟く

画像は今年撮影したもの、記事は去年のものです。

余談ですが、「終電を逃した場合、始発を待つより早く帰れるのはどこまでか」を調べた、はまれぽの記事が面白いです。

終電を逃した!シリーズ 総まとめ[はまれぽ.com]

*1:他の全ての駅について何か言ってみた。