低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

「お金がない!」の思い出

寺地はるなさんの記事で記憶が鮮やかに蘇りました。

シゲルシゲルシ。 - 悩みは特にありません。

このドラマには母と一緒に嵌っており、以降、暫く織田裕二ファンでした。高校生~大学生の間ですね。CDも買ってましたし、一時期ファンクラブにも入ってました(笑)。

「レディオ」って言いたい。

織田裕二の「Mirage」という曲、歌詞カードは「ラジオ」なのに「レディオ」と歌っていた。

 昨年夏に放送されていたドラマ「Oh,My Dad!!」も貧乏からのサクセスストーリーでしたが、ここでは父親役だったのに対し、「お金がない!」では兄だったんですよね。時代の流れを感じます。

Oh,My Dad!! - フジテレビ

お金がない!」の主題歌は織田さんの「OVER THE TROUBLE」という曲だったのですが、エンディングの尺が短い時、「高い崖から転げ落ちた」というところで終わるんです。そこなの? そこでいいの? と思っていました。

織田裕二/歌詞:OVER THE TROUBLE/うたまっぷ歌詞無料検索

中学生の頃まで基本的に21時就寝だったこともあって、あまり連続ドラマに詳しくありませんでした。翌日が休みということで「土曜ワイド劇場」は母に誘われてよく見ていたんですけどね。だから役者さんに対して本当に一面的なイメージしか持っていなくて、織田さんも財前直見さんも、こんなコミカルな役ができるんだ! と新鮮な驚きがありました。

あとはやっぱり松崎しげるさんの黒さですよね~。並ぶと織田裕二が黒く見えないということで、当時も友達に興奮気味に話した記憶があります。