低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

ファミマTカードを作りました

4月にこのような記事を書きました。

Tポイント… - 低い声で呟く

TサイトにYahoo!IDを使わなければログインできなくなったことが嫌で、Tサイトを退会しました。

アプラス発行のTカードプラスは、まだ持っています。5月が更新だったので新しいカードが届く前に退会するつもりでしたが、このカードで定期購入していた商品があり、カード変更の申し出が遅かったため、引き落としがカード更新後となってしまいました。引き落としの前でも解約はできますが、Web明細も見られなくなるし何か気持ち悪い、と思って最終の引き落としを待つことにしました。実は前年の利用額が年会費無料のハードルを超えていたので、まぁいっか~、という部分もあります。そう言えばガソリン入れる時に使ってました。

クレジット機能なしのTカードをどこかでもらえれば、と思っていましたが、そのようなカードのほとんどは、受け取った後にTサイトでの登録を必要としているようでした。Tサイト登録不要のカードをもらえるチェーンは、住んでいる近くにはありません。

ファミマTカードはTサイトに登録する必要がありません(必要はないがしてもいい)。18歳以上はクレジットカードを申し込むことになりますが、審査に落ちればポイントカードが送られてきます。審査に落ちたくて夫の年収などを書かずに申し込んだものの、ショッピング枠10万円・キャッシング枠なしであっさり発行されてしまいました。巨額のキャッシング枠を希望すれば落としてもらえたのでしょうか。カード会社はキャッシングをさせたいものと思い込んでおり、キャッシング目的でないのなら審査落ちの可能性が高くなるだろうという見込みは間違っていたようです。

近々、ファミマ店頭でポイントカードを配布するようになるそうですね。タイミングが悪いのか…。しかし、Tサイトでの登録が必須だったら嫌なので別にいいです。

ファミマTカードは、リボ払い専用カードなのに告知が不十分だという批判を見ますし、クレジットカード関係の掲示板では「ひどい」「騙された」などという書き込みも見られます。いや、ちゃんと書いてあるじゃん…と思いましたけど。「ミニマム・ペイメント」という聞き慣れない言葉を使っているのでわかりにくいのでしょうか。

私はWebで申し込みましたが、支払い方法は銀行引き落としと店頭支払いの二通りから選べるようになっていました。銀行引き落としの場合は初期設定がミニマム・ペイメントになっており、後で申請すれば「ずっと全額払い」に変更できるとのこと。店頭支払いならば、支払い時にFamiポート操作でミニマム・ペイメントから全額の間で自由に金額を決められるとのこと。また、支払額確定(カード利用の翌月12日)から支払期限(翌々月1日)までの間に何度でも支払いできるそうです。ファミマ店舗へ行くのが苦ではないのなら、店頭支払いの方が圧倒的に便利だと感じ(最初から全額払いのつもりで)、そちらを選びました。ファミマ会員証という側面もあるし、リボ金利の獲得よりも来店促進を目的としているのかなと思いました。

私の使い方としては、公共料金(我が家は水道料金とガス料金を払込票で払っています)等の収納代行をファミマクレジット払いにしてポイントを貯め、次女の通院の際(病院の売店がファミマ)おやつ代に充てようかと思っています。毎月全額払いでないと、すぐに10万円の枠がいっぱいになってしまうでしょうね。