読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

縦横無尽な寝相と、おねしょ

暑くなってきたので、子供達の寝相がすごいです。

我が家では今のところ、和室を寝室として家族全員そこで寝ています。

f:id:mys31055:20140722101620j:plain

図のようにシングル布団2組にそれぞれ大人とちびっ子のペア、長女はジュニア用寝袋(この季節は敷いてるだけ、寒くなると中に入る)で寝ています。

全員一斉に就寝ということはあまりなく、子供達が寝る時には大体大人1人~2人分の余裕があるため、眠りに就く前も眠った後も、縦横無尽に動き回ります。長女はだいぶ落ち着いてきて、自分のスペースからはみ出さなくなってきました。

よくあるのが、全員扇風機に寄っていくパターン。

f:id:mys31055:20140722103104j:plain

これは端の布団に詰めて2人寝られるので、まだいいです。暑いけど。眠いのに触ってこられると腹立つけど。

f:id:mys31055:20140722104135j:plain

こんな風に縦横無尽に寝られたりもします。夫は布団の向きに沿って寝たい人みたいなので、私より先に寝る場合には、普段の私の寝場所である、上の図では青で囲んだ辺りに寝ています。私は眠かったら床でも寝ますし、布団の向きや境目も気にせず、適当に赤で囲んだ辺りに寝ます。

昨夜は夫が「HERO」などを見ていたので、私が子供たちを寝かしつけていました。遅くまで騒いで動き回っていた気がするけど、私が5時過ぎに起きた時には、通常の配置になっていました。ただ…

f:id:mys31055:20140722105208j:plain

私の足元付近、図の斜線部分が濡れていました。「長男、お漏らししたね? 」と思わず声に出すと普通に目を開けて「うん…」と言ったので、「やっちまった」と慌ててて移動してきたところだったのかもしれません。早くからバタバタして起こすのも申し訳ないし、整然と寝ているから大丈夫だろうと、そのまま私だけ起きました。

夫が起きる時間になったので声を掛けに行くと、次女が濡れた部分に移動していました…。「そこ来ちゃったのか!! 」「なんか濡れてるよね…」「『ここ冷たい』って思って来たのかもしれないけど、長男のおしっこだよ!! 着替えて!! 」と、ここでバタバタ。夏休みで良かったけど。

明らかに布団が濡れていることがあったら、原因は9割方おねしょでしょう…。あとの1割は、夫が持ち込んだボトル飲料とか。次女が小さい頃、蓋を緩めてボトルが倒れ、こぼれていたことがありました。気付いて声を上げた私に「大丈夫、ちょっとしか入ってないよ」と言った夫。それ、大部分が私の布団に吸われた後ですから…ということを思い出しました。

汗を吸わせるための厚手の敷きパッドを使っていたので、洗濯中のバランスが悪くて脱水が何度も止まりました。晴れているから大丈夫かなぁと、軽く絞ってそのまま干してあります。雨の日にやられるときついですよね…。