低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

久しぶりの鳥はむ

久しぶりに鶏ムネ肉の安売りに遭遇したので作りました。2ちゃんねる鳥はむスレッドを参考にしています。

鳥はむスレッド ガイシュツリスト

鳥はむの作り方

7月30日に仕込み、昨夜寝る前に塩抜き、ラップで成形、茹で。

朝起きたら丁度良く冷めています。

f:id:mys31055:20140803085900j:plain

ラップは二重にきっちり巻いたつもりでしたが、少し空気が入ってしまいました。

ひとつは朝食のおかずにしました。

f:id:mys31055:20140803085924j:plain

f:id:mys31055:20140803090035j:plain

厚めに切りました(不器用なだけ…)。断面はピンクとは言えないので火が通りすぎなのかもしれませんが、暑さで食べ物が傷みやすい時期だし家族にも食べさせる訳なので、こんな感じで満足です。

塩抜きを30分程度で終わらせてしまったためか、しょっぱめです。子供達から苦情が出るかと思いましたが、普通に食べていました。鍋のお湯には殆ど味が付いていませんでした。前に作ったときは茹で汁をスープにした記憶があります。その時はラップ一巻きにしたんだったと思います。この辺は好みで、何を使って成形するかによって違いが出るところが面白いです。

夏休み中にもう何回か作れるといいなぁ。子供のクラブ練習なども休みに入って予定は立てやすいので、要するに、鶏ムネ肉が安かったらいいなぁ、ってことです。