読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

妖怪ウォッチ 西武線スタンプラリー

先週までは長女のクラブ練習、次女の水泳教室があり、家族で朝から出掛けられる日がありませんでした。ファーストステージが今週土曜日までなので、早く行かないと…と昨日、のんびり朝食を取る子供達を急かして出掛けました。

横浜から、東急東横線の直通電車で練馬まで行き、スタンプラリー用フリー切符を購入しました。西武線内はラリー切符で移動できるので、池袋で乗り換える方が安く済む(西武の池袋駅でラリー切符購入)のは理解していたんですけど、出発が遅かったので時間優先としました。

ファーストステージクリア賞が品切れで引換券での対応となっていることは西武鉄道Webサイトで確認していましたが、駅員さんが丁寧に説明してくださいました。セカンドステージも参加予定なので問題なしです。

練馬駅のホームにはラッピング電車が。時間を確認していなかったのですがラッキーでした。子供達も喜んでいました。

f:id:mys31055:20140805222044j:plain

f:id:mys31055:20140805222035j:plain

この電車で石神井公園まで行って、ひばりヶ丘、所沢。西所沢で乗った西武球場前行きの電車が、またラッピング電車でした。2回も乗れてラッキー! まあ、ホームに着いたら電車が出たところ、というのも何度もありましたけど。

西武球場前駅でスタンプ5つになり、駅事務室でクリア賞引換券をいただきました。またしても丁寧にご説明いただいたので「買ったときに聞いたよ~」と思いましたが、切符がカードなので別の日に買ってあったという可能性もあるんですよね。以前参加したプリキュアや戦隊のスタンプラリーの時は、発売当日限り有効の紙製の切符でした。

5駅達成でクリア賞をもらいに行くけど、時間が許す限りスタンプのコンプリートを目指します。西武球場前からは西武遊園地に向かうレオライナーに乗りました。

f:id:mys31055:20140805222022j:plain

西武遊園地駅にも遊園地内にもスタンプはないのですが、乗り換えの都合で丁度良いです。小さくてかわいい電車なので子供達も喜びます。一昨年、西武遊園地西武球場前の向きで乗ったんですけど、野球の試合がある日だったらしく激混みでした。

西武遊園地から萩山、拝島行きに乗り換えて小川へ。ここでスタンプ押して、ホームに戻ってきたところで長男が「トイレ」と言い出し、少々時間を取りました。

あとは新宿線で田無、鷺ノ宮、西武新宿駅と。10個中残り3つだと、あと少しって感じになりますね。新宿線のみで乗り換えを間違える心配もないので気が楽です。しかし、長男が眠そうだったのと3時過ぎていたのとで、田無のロッテリアでおやつにしました。

私が頼んだビックリマンシェーキ。

f:id:mys31055:20140805222011j:plain

シール付いてなかったんですけど、あまり時間の余裕がなかったので言いませんでした。シール欲しかった訳じゃなく、食べたかっただけだし。小学生の頃、お楽しみ会のおやつにビックリマンチョコ入ってたら、男子にシールあげてチョコもらいましたよね(同年代の女性に同意を求めてみる)? ビックリマンのアニメは大好きでしたがシールは特に興味なかったです。

なんとか17時前に、無事終了。

f:id:mys31055:20140805202558j:plain

セカンドステージは夫も一緒に参加したいです。上井草駅の発車メロディ(ガンダム)を聞かせたくて一昨年同行させたのに、準急に乗ってしまって上井草に停車しなかったという、うっかりエピソードのリベンジです。