低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

2食ラーメンだった日

新横浜のラーメン博物館に行ってきました。横浜に住んで10年経ちましたが、初めてです。

新横浜ラーメン博物館

前から機会があれば行きたいと思っており、からあげさん(id:karaage)の記事を読んで「超行きたい!! 」となり…。

東京ラーメン紀行 新横浜ラーメン博物館・ラーメン激戦区中野 - karaage. [からあげとポニーテイル]

お盆休み明けぐらいに、夫が「3ヶ月フリーパス」(入場料が無料)がもらえるチケットが付いたチラシを持って帰ってきたので、行くしかないと思いました。

「折角行くんだから、遅めの昼食と早めの夕食で2回食べない? 」と提案したのは私です。明日は野菜たっぷり食べます!

f:id:mys31055:20140901002205j:plain

f:id:mys31055:20140901002158j:plain

f:id:mys31055:20140901002151j:plain

お昼過ぎに着きました。夫が公式ページの待ち時間を頻繁にチェックしていたのですが、ドイツの「無垢 -muku- ツヴァイテ」という店がいつ見ても30分以上の待ち時間だったそうです。画像の看板の「60分」が勿論その店です。

f:id:mys31055:20140901002144j:plain

暗所に弱いカメラを使っているので館内の写真がショボいです。是非からあげさんのページをご覧ください。こういうレトロな雰囲気は大好き! (設定、モチーフとして好きということであって、「あの時代は良かった」ということではありません。生まれてないし…)館内を見て回って空くのを待とうかと思いましたが、食べるのがあまりに遅いと「早めの夕食」が厳しくなりそうだったので、その時点で最も短い待ち時間が表示されていた店に並びました。入店する頃には、全ての店が30分以上の待ち時間になっていました。

f:id:mys31055:20140901002426j:plain

f:id:mys31055:20140901002418j:plain

熊本ラーメン「こむらさき」の王様ラーメン。あっさりめの豚骨ラーメンです。にんにくチップが香ばしくておいしかったです。食べ歩き用としてミニサイズが用意されていますが、これは普通サイズです。食べ終わってすぐ次の店に並んでも待ち時間がありますから。子供達はミニラーメンを喜んで食べていました。

お土産用の売店とは別に、駄菓子屋さんがあります。

f:id:mys31055:20140901002411j:plain

店員さんがお会計など、金額を言うときには必ず単位が「万円」です。以下、買ったものの一部。

f:id:mys31055:20140901002212j:plain

画像にはないですが、あたりつきのガムが当たったので早速交換しました。

館内をじっくり見て回り、一度外に出て新横浜駅前公園で遊びました。たくさん蚊に刺されてしまいましたが、痒みと腫れの引きが早かったです。多分最も刺されたのが私、次が長男です。ちなみに家族全員O型です。

夕方に再入場して、もう少し中を見て歩きました。毎日大道芸のステージが行われているようで、段海波さんのジャグリングショーを見ました。

パフォーマー 段 海波 (ダン カイハ)

バドミントンのラケットを使うというのがすごかったです。他にも様々な道具を使って、いろんな物がいろんな動きをするのが楽しかったです。次女が「(自分には)できない、絶対できない」などと言いながら見ており、そりゃそうだろうよ、と。「どのぐらい練習したのかなぁ? 」とも言っていました。「数え切れないくらい練習したと思うよ」と答えると納得したようでした。子供達も引き込まれて、一生懸命拍手をしていました。

夕食は、夫は「無垢」が食べたいと言っていました。長男にパンフを見せて「どれにする? 」と尋ねると「かもめ食堂」のラーメンを指差しました。じゃあ父チームと母チームに分かれてもいいけど、「母チームに子供全員、または小さい方2人」となったら母の機嫌が悪くなると思うよー、と釘を刺したにも拘らず、父と長女・母とちびっ子2人に分かれ、しかし実際に店の前に行くと長男は父チームに付いて行ったのでした。

f:id:mys31055:20140901003502j:plain

入ってないので看板だけ。周囲と比べてあまり汚れていないような…。

そして私と次女は「かもめ食堂」へ。混む前で、待ち時間は10分ほどだったでしょうか。

f:id:mys31055:20140901002404j:plain

f:id:mys31055:20140901002357j:plain

気仙沼ラーメン潮味 半熟煮玉子入り。パンフに画像が載っていたメニューです。ミニラーメンにも半熟煮玉子入りのものがあったので、次女もそれを。またあっさりめのメニューなんですけど、塩味のスープはコクがあっておいしかったです。縮れた麺は細めですが弾力があって、好みの食感でした。次女は卵の黄身をスポッっと抜いて先に食べ、「これ(白身)は黄身のケースです」などとしょうもないことを言っておりました。

3ヶ月フリーパスがあるので是非また行きたいです。先の話ですが、春に長男が入園したら平日に1人で行って「えー、お母さんまたラーメン博物館行ってきたのー? ずるいー! 」と言われて「いいだろー! 別にずるくないしー! 」と答えるのが夢です。