低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

私とテレビゲーム

小学校の頃、クラスでファミコンを持っていなかったのは私だけだったと思います。家庭の方針とかではなくて、単に貧乏だったから…。一度「欲しい」と言ってみたら「お母さんが夢中になっちゃったら大変でしょ? 」という返事でしたが、それで納得したということにしておきました。ロボットアニメ好きのくせに、実際メカメカしいものを前にすると尻込みしてしまう、所謂「機械オンチ」である自覚がありましたし、どうしても欲しいという感じではありませんでした。たまに友達の家で遊ばせてもらうことはありました。全然上手くできなかったけど。マリオの、最初のクリボーが避けられずに終わったりとか。

大学に入って、自分専用の部屋とテレビを持ち、アルバイトで自由に使えるお金を稼げるようになり、今こそ何かテレビゲームをやってみたいと思うようになりました。寮に住んでいて、自室を「みんながゲームをしに来る部屋」として開放したかったという理由もあります。上の学年にそういう人がいたのですよね。各学年に必ずいなきゃいけない訳ではないけど、自分の学年でやる人がいるとすれば自分だろうという思いがありました。飲んでいる時にそういう話をして、先輩から「プレステとセガサターンは持ってる人がいるから、64かドリキャスだと嬉しい」という意見が聞けたのでNintendo64に決めました。本体と一緒に微妙なソフトを買ってしまいました。

Nintendo64版「新世紀エヴァンゲリオン」 - 低い声で呟く

その後、みんなで遊べるソフトということでマリオカートを買ったり、前述の先輩の薦めで「ゼルダの伝説」シリーズや「オウガバトル」などに嵌まりました。失敗もあって、「ドンキーコング」は酔ってしまってできませんでした。ゼルダが大丈夫だったのできっと大丈夫だと思ったんですけど…。学部の友達には「スマブラ面白いよ」と薦められて、それまでどんなゲームかいまいちわからなかったのでショップで見かけてもスルーしていたのですが、購入してやってみるとめちゃめちゃ面白い! 無駄に力が入りすぎて、コントローラーをいくつも駄目にしました。薦めてくれた友達はプリン使いで超強かったです。私は主に大人リンクを使っていました。

当時「64DREAM」(現在の「Nintendo DREAM」)を購読しており、そのスマブラが次世代機でも出ると知り、絶対プレイしたいと思いました。そのためにゲームキューブを発売日に買って、スマブラDXが出るまで寝かせていたという…。やっぱりコントローラーを複数駄目にしました。「スマブラは権利関係が複雑だからもう出せない」と開発者の桜井さんが語っていたのを信じて「DXが最後」と思って遊んでいたんですよね…。WiiスマブラXが出ると聞いたときは驚愕しました。

結婚してからはほとんど遊んでいません。子供に「ほーらピカチュウだよー」と見せたことはあります。「Wiiが欲しい」と頑張ってお金を稼ごうとしていた時期もあったのですが、夫が怪我したり私が予想外に妊娠したり次女が入院したりといろいろあって、稼いだ先からお金は出て行くし遊ぶ時間も確保できそうになく、諦めてしまいました。その後夫が遊ぶためにPS3を購入して繋いでいるので、Wiiの入る余地はなさそうに思います。たまにDSのファイアーエムブレムとかやってましたが、集中してできないので遠ざかってしまいました。夫から誕生日プレゼントに「Nintendogs」を貰ったことがあります。柴犬がすごくかわいくて見ていて癒されましたが、やっぱり時間が取れずに遠ざかってしまいました。前に遊んでから間があいてしまうと、わんこがすごい汚れてて蝿に飛び回られて可哀相なんですよ…。

先日、すごく久しぶりにゲームソフトを予約しました。勿論スマブラ3DSです。自分用の3DSを持っていないというのに…。ゲームキューブの時と逆パターンです。3DSの新型機も出るようですので、現行機とどちらを買うか、じっくり考えて決めたいと思います。本格的に遊べるのは春以降だろうし(長男が入園するから)。「馬鹿だなー、ソフトもその頃まで待てば値下がりするかもしれないのに」と思われるかもしれませんが、とりあえず大好きなソフトが手元にある喜びを噛みしめたいと思います。