低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

メール便の配送状況問い合わせ

大きさ・厚さの制限があって到着まで時間がかかるものの、安価で追跡サービスがあるヤマト運輸クロネコメール便は、ネットオークション利用者にとっては人気の配送方法だと思います。配送方法の選択肢にメール便を入れている場合は、大体希望されます。たまに選択肢に入れていない場合、分厚い物なのにメール便で送ってほしいとか、サイズを明記しているのにメール便で何とかならないかと質問されるのが面倒ではありますが…。

先日、通常なら翌々日には到着するはずの範囲に送ったメール便が、5日経っても追跡画面が「発送 お荷物をお預かりしました」のままだったので、電話で問い合わせてみました。

携帯電話からの問い合わせではナビダイヤル無料通話分が適用されないので、固定電話からフリーダイヤルに掛けました。

「○日に差し出したメール便がまだ届かないようなんですが」と追跡番号を伝えると「○○県にお送りのお荷物ですね」。送り先は追跡画面には現れていないのですが、都道府県はコールセンターでも確認できるのですね。配送先の住所・氏名を伝えて、配送担当のセンターから確認の上で連絡いただけるということでした。連絡先の電話番号として、固定電話の番号を伝えました。

暫くして、携帯電話に着信がありました。私はメール便発送の際には、封筒の裏に差出人住所・氏名に加えて携帯電話番号も記入しているので、荷物の現物を見て電話をくださったのだろうと理解しました。「本日中に投函します」ということだったので詳しくは尋ねませんでしたが、配送センター内で忘れられていたか行方不明になっていたか、という辺りだと思います。連絡通り、当日夕方には「投函完了」になり、落札者さんからも到着連絡がありました。無事に届いて良かったです。

今までわかっているだけで2回(いずれも実家にいた頃)、郵便事故を経験しているので、配送中の紛失や盗難はあるものなのだろうと思っています。幸い、オークションを始めてからは経験していません。私はオークションのために商品を仕入れたりはしておらず、不用品を処分するために出品しているだけです。だからもし配送中の事故があって、「お客様気分」の落札者に「代品を送れ」と言われたら困るんですよね…。ないものはないので、悪い評価覚悟で突っ撥ねるしかないですけど。配送業者の責任を被って全額返金するほど優しい人間ではないです。