低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

アサヒビール工場見学(ベルギービール講座)

メルマガで知り、行ってきました。南足柄市の神奈川工場です。

世界のビール講座 〜ベルギービール編〜|イベント情報|アサヒの工場見学|アサヒビール

最後にビールの試飲があるため未成年者は参加できないということだったので、一人で。電車とバスを使って行きました。

小田急線の新松田駅から富士急湘南バスで向かいました。バス会社の駅前案内所で往復割引切符が買えます。

f:id:mys31055:20141104232613j:plain

f:id:mys31055:20141104232559j:plain

f:id:mys31055:20141104232606j:plain

バス乗車時間は20分ぐらい。運動公園付近は道が狭く、運転手さんの技術が素晴らしい(画像は帰りのものです)。

f:id:mys31055:20141104232751j:plain

自然に囲まれた綺麗な工場です。バスを降りてから受付までが結構遠いので、開始時刻ギリギリでした。

f:id:mys31055:20141104232550j:plain

ベルギービールについてのお話を聞き、企業紹介のような映像を見てから2組に分かれて工場内を回りました。4階からガラス張りの窓を通して各工程を見下ろす形で見せていただきました。撮影禁止だったので暫く画像なしです。休日だったので製造ラインが稼動していない状態でしたが、途中にも映像を見られる設備があり、案内係のお姉さんの解説もわかりやすかったです。材料の麦・ホップにも触れました。順路の後半ですが、リサイクル・エネルギー関連で子供も興味が持てそうな展示があり、稼動している製造ラインと一緒に見せたいと思いました。通常の工場見学は未成年者も参加できるようです。隣接のビール園にも家族で行きたいですね。

最後の試飲は20分間。前半はベルギービール3種(ステラ・アルトワ、ヒューガルデン・ホワイト、レフ・ブラウン)を瓶から小さいカップに注いで、後半はアサヒの製品3種(スーパードライ、ドライブラック、ドライプレミアム)を360mLグラス3杯までいただけるということでした。私はあまり強くないので、後半は2杯しか飲めませんでした。他の参加者さんとの会話も弾み、和やかなひとときでした。

f:id:mys31055:20141104232543j:plain

f:id:mys31055:20141104232805j:plain

 ↑ この「オコゲスタ」というおつまみは工場限定販売のようです。ホタテ風味でおいしかったです。

グラスを返却して、終了証をいただいて解散となりました。帰りのバスが出るまで50分くらいありましたが、速いペースで飲んでしまったので結構お酒が回った状態でした。長時間の小田急線で寝てたら醒めて、元気に帰宅しましたよ。