低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

「ぶっ○す」←○に入る漢字は?

テレビを見ながらその内容について色々とツッコミを入れるようになってきた長女(小4)。うるさいぐらいの時もありますが、まぁ、言いたいお年頃なんだろうなぁと微笑ましく見ています。

今週の仮面ライダードライブ、最終パート前のCM直前に「この後、ドア銃をワイルドにぶっ放す」みたいなテロップが出ていました。それを見た長女、「ドア銃をワイルドにぶっ壊す?  意味わかんない」。

聞き流そうとしたんですが、「全っ然意味わかんない」と若干しつこかったので「出てきたばっかりで壊しはしないでしょ。さっきは『ぶっ放す』と書いてあったと思う」と言うと、急に恥ずかしそうに「あー、そうかも。お父さんに言わないで…」。

うろ覚えで「『放』は5年で習う漢字じゃなかったかな。気にしなくていいけど、前後から推測したのが必ず正しいとは限らないから、漢字の勉強は大事だよね。」と話すと納得したようでした。

しかし、調べたら「放」は3年生で習う漢字*1じゃないか!  ちゃんと勉強しろよー!!

*1:全ての読み方を3年で習うとは限りませんけどね。