低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

洗濯デビューはいつか

日曜日、BS11で「ガンダムビルドファイターズトライ」を見た後にひとりで買い物に行き、帰りは20時半ぐらいになったのですが、そこで長女(小4)から給食当番用の白衣を「洗濯してください」と差し出されました(翌日は給食ありで、必ず洗った白衣を持って行かなくてはならない)。私の帰りを待たずとも、夫にやり方聞いて洗濯機回しちゃえば良くない? 自分で洗おうとか思わないのかねー、と夫に話したら、私の帰宅前にまず夫に言ったそうで。そこで「やり方教えるから自分でやれ」とか言おうと思わないのかねー、と夫にもモヤモヤしました。

夫は、上履きは小さい頃から自分で洗っていたそうなのですが、服を洗濯したことはなかったそうです。対して私は、小4から自分で服の洗濯をしていましたが、上履きを洗った記憶は殆どありません。多分毎週持ち帰ってはいなかったと思うんですよね、学校全体として。長期休みにしか持ち帰らなかったはず。

「本人が進んでやらなくても、5年からは体操着・白衣・上履きは自分で洗わせようと思う」と話したら「いいんじゃない? 寧ろ、上履きについては遅すぎ」と言ってくるので、こちらとしては「偉そうに。洗濯したことなかったくせに」などと思われ、完全にお互い自分の経験だけに基づいた嫌な認識のズレを感じたひとときでした。