読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

「もやしもん × 純潔のマリア」スタンプラリーと原画展

西武池袋本店別館 西武ギャラリーで明日まで開催の「もやしもん × 純潔のマリア 原画展 ~石川雅之の世界~」、先週末に見てきました。

もやしもん×純潔のマリア原画展 ~石川雅之の世界~

土曜日に新宿で用事があったので、同時開催の西武鉄道スタンプラリーにひとりで参加しました。画像は西武新宿駅のスタンプ台です。

f:id:mys31055:20150120235139j:plain

西武新宿線西武池袋線の8駅にスタンプ設置、駅のスタンプを押した上で原画展に入場し、会場のスタンプを押して達成となります。2駅達成でポストカード、8駅達成で缶バッジがもらえます(数量限定)。ラリーシート(チラシ)に「景品がなくなり次第スタンプラリー終了」とあったので、回っている途中でスタンプが撤去されるのではと心配していましたが大丈夫でした。まぁ、3日目だったし。翌日曜日に原画展に行きコンプリートしました。

f:id:mys31055:20150120235103j:plain

何回改札を出ればよいかわからなかったので、この1日フリーきっぷを使いました。

後で計算してみたら、スタンプラリーだけのために西武線に乗る場合、普通にIC乗車券を使った方が安かったみたいです(大人用フリーきっぷが1000円として)。大人向けのラリーですし、改札外のスタンプ設置が多ければ車で回ろうと考える人もいるだろうから匙加減が難しそうだなぁと思いました。

原画展へは家族で出掛けるつもりだったのですが、「子供が楽しめるものではないかもしれない」と説明したところ、子供達は全員留守番を希望しました。心配でしたが、長女が昼食の温めを含めて頑張ってくれたみたいで、夫婦で6時間ほど家を空けていたけど元気に出迎えてくれました。大人2人だと移動時間が短いし、ラーメン屋さんでサッとカウンター席に座れていいですね! 

私は昨年3月に勝どきの@btfで行われた「春のもやしもん展」にも行ったのですが(写真はフォトライフに挙げていたのに記事は書けなかった)また違った展示内容で楽しかったです。「もやしもん」の各シーンは懐かしく、「純潔のマリア」の原画は初めて見ましたが細かい描き込みに圧倒されました。

「純潔のマリア」は「good!アフタヌーン」本誌で第1話を読んだものの、その後夫が購入を止めてしまったため、ストーリーをほとんど知りません。アニメはキャラクターのデザインが華奢すぎて(石川先生が描く女の子の腰から太腿にかけてのムチムチ感が好き)なんだかなぁ…と思っていたのですが、連載時に没が全くなかったそうで、石川先生が描きたいように描けた作品なんだなぁと思うと興味が湧いてきました。単行本の購入も検討しています。