低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

クロスワードに夢中な娘達

以下の2冊がセットになったものが生協のカタログに載っていたので購入してみました。 

小学生の重要語句クロスワード 漢字 1・2・3年生

小学生の重要語句クロスワード 漢字 1・2・3年生

 

長女が4年生、次女が幼稚園年長で、どちらも対象年齢から外れています。長女の復習用か、次女の入学直後の家庭学習用か……と、用途を特定せず、子供向けの本であっても私自身が「面白そう」と思って買ってしまうことがたまにあります。子供達が興味を示さなかったら自分でやろうと。今回は長女も次女も興味を持ったようで、1冊ずつ与える形になりました。長女が漢字の方、次女がもうひとつの方です。2人とも楽しんでやっている様子。

とは言え、次女にはまだ難しい問題が多く、つきっきりです。幼稚園で教わる前に平仮名を見よう見真似で覚えた次女は、私の予想以上に書き順が違っていました。指摘しても「だってぇ~」と聞く耳持たず、更に(厳しくしているつもりはなく)言い聞かせるとその時泣くだけで、変える気は全くなさそうです。外面が良く、先生に言われた方が素直に聞くと思うので、たまに「テストで×になるかもよ」と軽く言うぐらいにしています。

長女は漢字が苦手と言うか、単純に練習量が足りなくて定着しないだけだと思っています。「私が小学生の頃はもっとやっていた」と言うのは簡単ですが、娯楽がなかったのでとりあえず毎日勉強していたという自分の子供時代はある意味不健全だったと思っているので、自主学習のやる気のなさについては「他に楽しいことがいっぱいあっていいね」ぐらいの気持ちで眺めています。少しでも楽しみながら覚えてもらえれば嬉しいですね。