低い声で呟く

横浜市内在住、オタクな3児の母によるブログです。

娘と交換日記

文章を書くのが大嫌いだと公言する小6の長女に提案して、始めてみました。

毎日の宿題でミニ日記みたいなのはあるんですけど、大体いつも同じようなこと(今日は学校で○○をしました。楽しかったです。)を書いているので、もっと自由に表現する力を身につけてほしいなぁと思い、また私も忙しくて子供とゆっくり話せなかったり、子供が言っていたことを忘れてしまうこともしょっちゅうで、そして日記を書かせているという長女の同級生のお母さんから「思うままに書くことでストレス発散になってるみたい」と聞いたことから、提案してみたのです。宿題でもないのに何でわざわざ、と嫌がられるかと思ったのですが、意外にも乗ってきました。

狭いアパートなので、口で話すと家族に筒抜け、ということもあるので、母だけに伝えたいことを伝える場があってもいいのではという考えもあります。厳重に保管していても覗き見のリスクはあるんですけど、難しい漢字を多用するとかローマ字で書くとか暗号を作り出すとか、いくらでも工夫のしようがありますし。

でも案の定と言うか、初回私から書きましたけどまだ返ってきてません(笑)。

次女(小2)もやりたいと言ってきてまた別にノートを用意したのですが、そっちがレスポンス早いです。「日記って感じじゃない気がする」と言ってたけど、何を書いても立派な日記ですよ。

飽きずに長く続いてほしいです。ノート1冊は使い切りたいかな。

夫とも似たようなことをしようと試みたことがありましたが、うまくいきませんでした。話し合いになると夫は黙り込んでしまうので、これを使って夫の率直な気持ちを知ることができるかと思ったのですが、そうでもなかったです。

姉2人の様子を見て5歳の息子も興味を示してきました。お絵かきノートになりそうですが、今のうちだろうし、もう1冊用意しようかな。